2008年1月5日埼玉原付ツーリング


参加者:ダーさん(ベクスター150) mauさん(XR100モタード) いっし〜さん(シグナス125) wyrdさん(KLX250)
 まったり亀さん(XRM110)天むすめさん(FTR230) ミスキック(GAXIS100)

ミスキック総走行距離203km

◎道の駅おがわまち

昨年末にダー岩井さんから、年明けに古都オフを
行うという連絡を頂き、さらに昼間にはツーリングも
合わせて開催するということで参加してきました。

10時30分道の駅おがわまちに集合だったのですが、
家を3時間前に出たら2時間ぐらいで到着してしまい
集合場所にはまだ誰もいませんでした。

ここの道の駅は何回か来たことがありますが、
建物が多い割には小さめの売店があるだけで
いつも人が少ない印象があります。
1時間もじっとして待つのも苦痛なので、
近くにある小川町見晴らしの丘公園へ行ってみました。

途中から遊歩道へ入ったのですがちょっとした登山でした。
◎仙元山見晴らしの丘公園

展望台が見えるところまで来たのですが、
集合時間まで20分を切ってしまったので、
結局この位置で引き返しました。

まさか後でまた来るとは思ってなかった。
◎肉の藤屋

メンバー全員集合後、まず最初にやってきたのは
肉の藤屋です。
メニューです。

ご飯のおかずやお酒のおつまみによさそうなものばかり。
家の近所に欲しいです。

もしあったらアジフライ、エビフライ、カキフライあたりは
週1回以上は買いにきて夕飯にすると思う。

あとツーリングの時に手作りであろうカレーパンも
気になったけど、後のことも考えて注文しませんでした。
今考えれば食べておけばよかったな。
で、今回のお目当て小川町コロッケです。
いわゆるカレーコロッケでした。

なぜか?ある人のおごりになりタダで頂きました。
ごちそうさまです(笑)

味のほうはまあ普通のカレーコロッケでした。
揚げたてなのでもちろん美味しかったです。
集合写真(笑)
味処むらさき

2軒目はいなりずしのむらさきです。

この細い道を奥から手前へと通ってやってきました。
ここで買ったおいなりさんは公園で食べることになりました。
鳥章

ここではmauさんが快気祝いとして全員にから揚げを
振舞ってくれました。
ありがとうございます。

このから揚げもここでは食べずにおあずけ...
◎大勝堂
鳥章で鳥を揚げている間に小川名物大まんじゅうの
ある大勝堂へ徒歩でやってきました。
ツーリング中に食べる気まんまんだった自分は
一番小さい200円のものを選びました。

結局食べたのは翌日でしたが。
◎小川大まん

1個1000円する一番大きい饅頭はダーさんが
家族へおみやげとして買われてました。

あれ何故かwyrdさんも一番でかいやつを??
次は東武東上線小川町駅前までやってきました。
◎清水屋

小川町駅前にある豆腐の清水屋さんです。

以前は鳥章の向かいのお店で買い物したことがあったけど、
こっちの駅前店は新しくできたらしい。
店内はパン屋みたいな雰囲気。
おからドーナツも以前はありませんでしたので楽しみです。
チョコときなこを選択。
◎仙元山見晴らしの丘公園

今度はバイクで(笑)景色のよい仙元山見晴らしの丘公園まで
やってきました。
◎鳥章のからあげ

とり半羽分あります。
塩味ですがご飯が欲しくなります。
◎むらさきのおいなりさん

写真だと残念ながら大きく見えませんが、
かなりでかいです。

1個で普通のおいなりさん3個分ぐらいあります。

唐揚をおかずにおいなりさん。
最高です。
◎大勝堂の小川まんじゅう

まんじゅうもここで食べようと思ったのですが、
既にコロッケ、からあげ、おいなりさん、ドーナッツを
食べていたためお腹いっぱいで食べることが
できませんでした。
◎某所のヒルクライム

下から見ているとすごい角度に見えたのですが、
道がコンクリートなので思ったほどではありませんでした。
ヒルクライムを登った先には寄居町が一望できる
スポットがありました。
せっかくなのでアクシスも撮ってみました。
下りは一部ダートを通りました。
皆さん自分のペースで楽しんでいました。
mauさんの足元にはすごい霜柱がありました。
途中で小休止中。
さて、出発です。
再び道の駅おがわまちまで戻ってきて記念撮影です。

ここからサイボクハム経由で古都へ向かいます。
◎サイボクハムのもつ煮

サイボクハムでもつ煮です。
あたりもすっかり暗くなってから古都に到着です。
◎古都

古都ではさらにメンバーが増え楽しく食事会。

自分としてはかなり久しぶりの古都でした。

お腹いっぱいになった後は入間の湯で暖まり
リラックスして帰りました。


inserted by FC2 system